カテゴリ:とぴっくす( 7 )

ドライいちじく

b0036238_19115471.jpgナッツやドライフルーツは大好きですが、
特に好きなのはイチジクと干あんず。
ドライイチジクにも色々種類があるようです。
好きなのは白イチジク(手前の大きめの)
右の黒いのはちょっと硬めでプルーンみたい。
白ワインとかで煮て柔らかくすると美味しいかも。
ドライだと生のイチジクに比べてカロリーは高め、
でも栄養的には乾燥させたほうが優れています
白イチジク1個15g位・・40キロカロリー、繊維1.5g、他にも鉄分やカリウムがたっぷりです
大きいので1個でも食べ応えあります。
ちなみに黒いイチジクは10g位、30キロカロリーくらいです。
でも生のイチジクはもっと好き、もうすぐ食べられますね~♪(今はまだ高いし・・f^_^;)

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by smikaji | 2005-05-27 19:27 | とぴっくす

ル・クルーゼ☆ラウンドグリル

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ずっとほしかったグリルパン♪やっと手に入れました。
これが私のル・クルーゼでびゅーです(笑
ル・クルーゼは言わずと知れたフランス製で半世紀以上もの間、世界中のキッチンで愛されています。鋳物にガラス質のエナメルを焼きつけたホーローウエアーで、熱伝道が優れていてムラのない熱まわりで微妙な火減を要する調理もおいしく仕上げ料理の旨みや栄養分を逃さないとの事。その特質からお鍋が有名で、私の大好きな平野由希子さんがここの「ココットロンド」というお鍋だけを使っての料理本を出しているくらい(しかもかなり売れているらしい)。私は普段の料理は、結婚当初に買ったフィスラーの深いお鍋を使っているので(すっごい重宝)、このきれいな焼き目がつくグリルがず~っと欲しかったのです。
先日、試しにスライスしたベーグルをトーストみましたがその焼き色がホントに美しいー!!
そして何より鮮やかなブルーがキッチンでとても引き立ちます♪
お料理が楽しくなりますよね。(でもホントはオレンジがほしかった・・・ぼそ)
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by smikaji | 2005-02-28 16:59 | とぴっくす

日清シスコの『たっぷり繊維』@トピックス

b0036238_2149064.jpg朝食にシリアルを食べる方は多いと思います。
牛乳をかけるだけで色々な栄養素を摂取できる、予めドライフルーツが入ってるグラノーラとかミューズリーとかもありますが、カロリーは高め。ダイエッターに好評なのはなんといってもケロッグの『オールブラン』1食40gで食物繊維が12.9gも入ってる優れ物。
ただ何と言っても・・・・(-_-;)まずい。
で・・色々見た結果、私はシリアルの時はこれです。1食分でなんとオールブランより多い15gも食物繊維が入ってる。もちろん他の栄養素も豊富ですが
b0036238_21492374.jpg特筆すべきは、カロリーがオールブラン1食分40g133㎉に対してこちらは1食分40gで96㎉!
カサも同じ20gで結構違う→
シリアルに牛乳を入れるとべちゃべちゃして嫌いなので大抵は1食分の半分の20gにヨーグルト、もしくはおやつにそのままボリボリ食べます(笑)
20gだと48㎉、その中に繊維は7.5g。
味も悪くないですよ~♪
ただあまり見かけない・・うちのほうだとあそこにしかない、、、
すみません、買いだめしてるのは私です(笑)
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by smikaji | 2005-02-15 23:25 | とぴっくす

ブロッコリースプラウト@とぴっくす

笑ってやってください。
アンチエイジングのブロッコリースプラウトは発芽後3日くらいが一番効果的らしい・・・
と、いう訳で栽培キットを購入してしまいました。
20セット40回分で2400円、送料を含めると3150円。
スーパーで買うと同じ大きさの物が100円だったのでちょっと割安?笑
ちなみにスプラウトの成分のスルフォラファンは熱で揮発するらしく
煮る料理には向いていないらしい
以下はあるあるのHPより~~~
グルタチオンをいう抗酸化物質の生成を促進してくれるスルフォラファン、
これを多く含むのが
✽ブロッコリー 0.025mg
発芽3日目のブロッコリースプラウド 2.19mg
✽発芽6日目のブロッコリースプラウド 0.39mg
アブラナ科でも特に、ブロッコリーの仲間にはスルフォラファンが豊富に含まれています。
中でも最も多く含むのは、スプラウトと呼ばれるブロッコリーの新芽。
ちなみに発芽してからの日数が短いほうが含有量が多い傾向にあります。
~~だそうです
とりあえず40回分・・続けてみます、簡単そうだし。
というか・・・肌に一番いいのはやっぱり睡眠だそうですが、宵っ張りの私の場合、
22時から2時までに分泌される成長ホルモンはほとんど期待できそうも無いのでf^_^;
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by smikaji | 2005-01-29 01:20 | とぴっくす

チョコレートの話✽とぴっくす


カカオを70パーセント以上含んでいるチョコレートは体にいい(?)
砂糖とミルクを使用していなければチョコレートはダイエットに向いてるらしい(ホントかよ)
カカオはポリフェロール(抗酸化物質)をたくさん含んでいて、さらに食物繊維も豊富。
カカオを食べるとレプチンという食欲を抑制する物質が脂肪細胞から分泌され、
太りにくくなるとか・・。

ちなみにこれはカルフールブランド。1袋198gで350円くらいでした。
このビターに慣れると普通のミルクチョコレートは甘すぎて・・・f^_^;でも好き。(爆)
今度は86%を買ってみようかな・・・鼻血がでそうね。
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by smikaji | 2004-12-25 21:50 | とぴっくす

ヨーグルト@トピックス

b0036238_9242642.jpgカスピ海とか色々食べてますが最近の朝のヨーグルトはこれ。
これに煎って浸した黒豆を10粒入れて食べてます
生きて腸に届いて働く「プロバイオティクス」がいいらしい
100gだと1/3個、大体70キロカロリー。

ほんと・・嘘みたいに調子いい(笑)
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by smikaji | 2004-11-27 09:23 | とぴっくす

今月の

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注目食材はこれ!『とうがん』
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by smikaji | 2004-10-05 18:56 | とぴっくす