カテゴリ:家ケーキとか( 14 )

子供達のBirthday Cake

b0036238_1842892.jpg
我が家の子供達は3人とも6月生まれ。
みんなチョコレートケーキ好きなので、今年はリクエストでガトーショコラの2段重ね
b0036238_2412566.jpgb0036238_18103997.jpg下の段のケーキは真ん中をスライスしてクリームとオレンジが入っています。
デコレーションは苦手でいつも苦労します。今日も生クリームの泡立てが甘かったかな(^_^;

人気blogランキング
[PR]
by smikaji | 2005-06-25 18:04 | 家ケーキとか

冬瓜のコンポート

b0036238_16554389.jpg
暑いからと言ってアイスやシャーベットばかり食べていられません(笑
これは大沼奈保子さんの「実感!電子レンジで超ダイエット」のレシピです
彩りにクコの実を入れてみました。
漬け汁にレモン汁が入ってるので清涼感があってマル、美味しいです。
何と言ってもカロリーが・・・9キロカロリーってところが花マルですね♪
~簡単なレシピ~
冬瓜は食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れ、ふたをして電子レンジで2分。
漬け込む容器に汁ごといれて、レモン汁(小さじ1)、ダイエット甘味料(小さじ1)、バニラエッセンスと塩を少々入れて冷蔵庫で3時間くらい冷やします
レシピではレモンの皮を千切りにして散らしてありました。
ちなみに私はレンチンするときに白ワインを少しくわえました。

人気blogランキング
[PR]
by smikaji | 2005-06-11 16:56 | 家ケーキとか

ミルフィーユ@ひな祭りによせて

b0036238_19375394.jpg
b0036238_19554129.jpgちゃんと作りました。パイ生地から(笑
伸ばしては折って休ませて、伸ばしては折って休ませてを
3回繰り返し・・・焼いてみたら膨らみすぎ(^_^;)
半分にスライスしちゃいました。
カスタードクリーム作るのが結構大変
b0036238_19502555.jpg

b0036238_19504698.jpg
b0036238_19472932.jpg

[PR]
by smikaji | 2005-03-03 20:00 | 家ケーキとか

2種のスコーン

ブルーベリースコーン&チーズ胡椒スコーン
b0036238_112716.jpg
久し振りに思い立って急に作りました、
味はナカナカ♪(チーズ胡椒の方だけ味見しまひた)
b0036238_1153884.jpgこちらもレシピを試行錯誤中ですが、今回プレーンヨーグルトを少し加えてみました。チーズ胡椒のチーズは粉チーズとピザ用の極細チーズを混ぜて入れてみました→画像焼いてる間中チーズの香りが漂って、焼けたとたんにチビ達が1個ずつつまみ食い。私も明日の朝はまたチーズ食べてみよっと(^^=) 胡椒が効いてて、んまぁい♪b0036238_1185012.jpg
←焼きたての図
この香りの誘惑には勝てませんでしたf^_^;
ブルベリーは冷凍のもの。
結構粒がしっかり大きくて見た目はGOO♪
味はまだ食べていませんが甘くない生クリーム添えたくなってしまう・・・(危険)
[PR]
by smikaji | 2005-02-24 19:28 | 家ケーキとか

金柑の甘煮

b0036238_147593.jpg
旬ですよね。
店先に置いてあるのを見て、昔祖母がよく作ってくれたのを思い出しました。
金柑はのどにいいらしい。乾燥気味の部屋の中で荒れ始めた喉の特効薬♪
ビタミンCもとっても豊富、ヨーグルトやサラダに入れてもいいかも。
作っている間中、部屋の中にいい香りが漂って幸せな気分になりましたb0036238_1492617.jpg
☆一応レシピ☆お砂糖は通常の半分にしました
・キンカン300g
・砂糖30g
・水200ml
・白ワインとレモン汁少々
キンカンに切れ目をいれます。
鍋にキンカンを入れて水から茹でて2回ほど湯でこぼす。
分量の水と砂糖を鍋に入れて火にかけ砂糖が溶けたらキンカンとワインを入れて、
30分ほど煮詰める。仕上げにレモン汁を少し。
✽保存用のガラス瓶も鍋で煮沸消毒して、キンカンが熱いうちにふたを閉める
冷蔵庫で保存
[PR]
by smikaji | 2005-02-18 01:05 | 家ケーキとか

ショコラオレンジタルト

b0036238_14563462.jpg
先日作ったショコラフロランタンのタルト生地が残っていたので小さめのタルト型で焼きました
b0036238_1505620.jpgそれにオレンジとショコラカスタード生地をいれてグラタン風に。
生地にはコワントローを少し・・・、チョコレートとオレンジってどうしてこんなに合うのかしら(^~^)

あっ!仕上げの粉砂糖ふるの忘れた!@画像みて気がつく
[PR]
by smikaji | 2005-02-14 23:00 | 家ケーキとか

フォンダン・オ・フィグ

b0036238_2315769.jpg
バレンタインにつき・・チョコレートな週末です。
連日チョコ菓子を作っていますが、この為にダイエットしてると言っても過言ではない(爆)
このケーキは一見ガトーショコラっぽいのですが、粉をいっさい使っていません!
チョコレートと卵とバターと砂糖のみです、あ、ココアは使っていますがf^_^;
b0036238_23252068.jpgファンダンショコラというと、フォークで崩すと中からチョコレートが溶け出すケーキですが、これは作ってから翌日以降なじんでから食べるというもので
口に入れると生チョコのようにとろけます。
・・・濃厚です♪大好きです。
レシピは『フォンダン・オ・ペカン』でしたが、ペカン(ピーカンナッツ)がなかったのでイチジク(フィグ)にしました。
[PR]
by smikaji | 2005-02-13 23:42 | 家ケーキとか

ショコラフロランタン

b0036238_14475354.jpg
これもオハコで評判いいので、よく作ります。ダイエット料理とは全然関係ありません(爆)
いつもはプレーンなアーモンド生地ですが今回は時期が時期だけに
タルト生地にココアを加えて、上のヌガーにもチョコとオレンジピールを入れました。
美味しいのですがとてもカロリーが高いので半分長男のピアノの先生に差し上げました。
b0036238_14485634.jpgb0036238_14491139.jpgb0036238_14493270.jpg
☆一応レシピ(かなり適当)☆・・・30センチ四方のオーブン板1枚分
b0036238_15105682.jpg~タルト生地
小麦粉180g、アーモンドプードル20g、BP小さじ2/3位
粉糖60g、無塩バター140g、卵黄2個分、ココア少々
~アーモンドヌガー
スライスアーモンド180g、グラニュー糖60g、
はちみつ50g、バター65g、生クリーム60ml、
チョコチップ、オレンジピールは適宜

◇アーモンドは予めオーブンで空焼きします(160度で10分位)粉類はふるって置きます
◇バターを練ってクリーム状にしてから砂糖を加えて卵黄を少しずつ加え混ざったら@画像左
粉類を加え、ラップに入れて2時間くらい休ませます
◇生地をビニールに入れてその上からめん棒でオーブン皿の大きさに伸ばし
180度で20分焼いてアプリコットシジャムをぬって置きます@画像中
◇アーモンド以外のヌガーの材料を小鍋に入れて沸騰するまで火にかけ
アーモンドを加えて煮詰めます、オレンジピールを加えます
◇粗熱をとったココア生地に乗せて平らにならし、チョコチップをまわしかけてが@画像右
170度で16~18分様子を見ながら焼きます
◇完全にさめたらひっくり返してタルト生地の方から切り分けます
[PR]
by smikaji | 2005-02-12 15:15 | 家ケーキとか

おからクッキー

3回目にしてやっとそれらしくできました(^_^;)
b0036238_1164524.jpg

b0036238_1181579.jpgb0036238_1183571.jpgb0036238_119816.jpg
********************************
ココア生地と省吾・・違う、ショウガ風味作ってみた、今回は子供達にも好評。
◇おからは水分を飛ばして
カロリーハーフマーガリンと砂糖を白くなるまですり混ぜて卵を少しずつ加える
◇小麦粉とアーモンドパウダー、ベーキングパウダーを加え(ここまでは普通のクッキー)
◇おからを加える
◇オレンジピールとレーズンを加えて
◇半分にしてそれぞれココアとショウガパウダー、を入れてラップして冷凍
◇スライスして170度で20分くらい焼く(ショウガの方・・ちと焼き過ぎました。。汗)

おからの水分を飛ばす前の重量で計算して1個15キロカロリーくらい。
普通のクッキーに比べたらカロリーは1/2くらいかな。
[PR]
by smikaji | 2005-01-23 11:18 | 家ケーキとか

ベークドチーズケーキ

b0036238_20352956.jpg

************************************b0036238_2037358.jpgb0036238_20373437.jpgb0036238_20381294.jpg
◇グラハムクラッカーを砕いてバターと混ぜて下敷きに
◇クリームチーズ゙と無塩バターとクグラ糖と卵と粉とレモン汁と・・
◇見本通りにリンゴのスライスと載せて・・はい♪あとは焼くだけ
[PR]
by smikaji | 2005-01-15 22:44 | 家ケーキとか