<   2005年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ル・クルーゼ☆ラウンドグリル

b0036238_16232423.jpg

ずっとほしかったグリルパン♪やっと手に入れました。
これが私のル・クルーゼでびゅーです(笑
ル・クルーゼは言わずと知れたフランス製で半世紀以上もの間、世界中のキッチンで愛されています。鋳物にガラス質のエナメルを焼きつけたホーローウエアーで、熱伝道が優れていてムラのない熱まわりで微妙な火減を要する調理もおいしく仕上げ料理の旨みや栄養分を逃さないとの事。その特質からお鍋が有名で、私の大好きな平野由希子さんがここの「ココットロンド」というお鍋だけを使っての料理本を出しているくらい(しかもかなり売れているらしい)。私は普段の料理は、結婚当初に買ったフィスラーの深いお鍋を使っているので(すっごい重宝)、このきれいな焼き目がつくグリルがず~っと欲しかったのです。
先日、試しにスライスしたベーグルをトーストみましたがその焼き色がホントに美しいー!!
そして何より鮮やかなブルーがキッチンでとても引き立ちます♪
お料理が楽しくなりますよね。(でもホントはオレンジがほしかった・・・ぼそ)
[PR]
by smikaji | 2005-02-28 16:59 | とぴっくす

2月28日(月)

b0036238_7591410.jpg
✽スープの朝食✽
◇牛スジ50gと冬瓜とモロヘイヤとエリンギのスープ
◇3色豆とアスパラとトマト
◇クレソンとチコリとリンゴのサラダ
◇切り干し大根と人参の煮物
◇イチジクのライ麦パン30g+ブリーチーズ

ずっと300円近かった冬瓜がきのう1/4で100円と安かったので。
ライ麦パン・・食品成分表をみると30gだと大体80キロカロリーだけどホントかしら?f^_^;
[PR]
by smikaji | 2005-02-28 08:03 | 家めし

2月27日(日)

b0036238_859872.jpg
✽ベーグルな朝食✽
◇ヒイカとインゲンのトマト煮
◇チコリと春菊とリンゴとクルミのサラダ
◇蒸しカボチャ、レーズン
◇B&Bの黒ゴマはちみつベーグル半分+カッテージチーズ
◇ヨーグルト+キウイ1/3+ドライイチジク半分
[PR]
by smikaji | 2005-02-27 09:02 | 家めし

2月26日(土)

b0036238_811690.jpg
✽ベーグルな朝食✽
◇ブラウニーのオニオンベーグル半分をスライス、ブリーチーズ
◇ボイル野菜、海老(アスパラ、カブ、トマト、チコリ、しめじ)
◇ヨーグルト、ドライイチジク、パンプキンシード
オニオンベーグルはスライスしてトーストするとコオバシイ香りがいい感じ♪
[PR]
by smikaji | 2005-02-26 08:14 | 家めし

2月25日(金)

b0036238_7525484.jpg
✽スコーンの朝食✽
◇トマトとマッシュルーム入りオムレツ
◇3色豆サラダ
◇チーズ胡椒スコーン(自作)
◇クレソンと春菊とクルミサラダ、スプラウト
◇ヨーグルト+ドライイチジク、パンプキンシード
***********************************
チーズ胡椒というフレーバーでスコーンを作ったのは初めて。
いわずと知れた・・・ブラウニーさんのベーグルの影響大(笑)
んまぁぁ~~い♪(自画自賛)
早くベーグル来ないかな o(^ー^)o
[PR]
by smikaji | 2005-02-25 07:58 | 家めし

2種のスコーン

ブルーベリースコーン&チーズ胡椒スコーン
b0036238_112716.jpg
久し振りに思い立って急に作りました、
味はナカナカ♪(チーズ胡椒の方だけ味見しまひた)
b0036238_1153884.jpgこちらもレシピを試行錯誤中ですが、今回プレーンヨーグルトを少し加えてみました。チーズ胡椒のチーズは粉チーズとピザ用の極細チーズを混ぜて入れてみました→画像焼いてる間中チーズの香りが漂って、焼けたとたんにチビ達が1個ずつつまみ食い。私も明日の朝はまたチーズ食べてみよっと(^^=) 胡椒が効いてて、んまぁい♪b0036238_1185012.jpg
←焼きたての図
この香りの誘惑には勝てませんでしたf^_^;
ブルベリーは冷凍のもの。
結構粒がしっかり大きくて見た目はGOO♪
味はまだ食べていませんが甘くない生クリーム添えたくなってしまう・・・(危険)
[PR]
by smikaji | 2005-02-24 19:28 | 家ケーキとか

2月24日(木)

b0036238_750167.jpg
✽ベーグルな朝食✽
◇はんぺんグリル(ハム・チーズ)
◇春菊とチコリとクルミのサラダ
◇赤ピーマンのグリル、スプラウト
◇ベーグルKのセサミベーグル半分+カッテージチーズ
◇ヨーグルト+キンカン甘露煮1個、ドライイチジク1個
キンカンの甘露煮、お砂糖レシピの半分にしたけどダイブ甘い・・でも美味しい。
出回ってるうちにまた作ろう♪
[PR]
by smikaji | 2005-02-24 07:53 | 家めし

2月23日(水)

b0036238_718538.jpg
✽朝食✽
◇牡蠣と菜の花としめじのスキムミルク煮
◇ラタトゥユのブルスケッタ@バゲット1切れ
◇3色豆サラダ、スプラウト
◇春菊とチコリとクルミのサラダ
◇ネーブルオレンジ、ドライイチジク
b0036238_11424347.jpg✽ちょっと一息✽~~マシュマロコーヒー@スタバ風
バレンタインの時、スタバに限定で「マシュマロモカ」
なるものがあって・・・とっても惹かれたのですが
メチャカロリー高そうなので断念(T_T)
で、これはブラックコーヒーにマシュマロとスライスアーモンド、
あと無糖ココアをパラパラしただけ。
味はともかく・・・笑)目には楽しい♪←これが大事
コーヒーは濃い目の方がいいかも、もしくはむしろ・・
無糖のココアの方が合いそう。
※マシュマロは大きめ3個使用、多分30キロカロリーくらい
[PR]
by smikaji | 2005-02-23 07:48 | 家めし

ブルンネン@ベーグル

今朝食べた「ブルンネン」ですが・・・
昨年末に到着したのをUPするの忘れていました、今更ですが画像があったのでf^_^;
b0036238_2113176.jpg

色々なフレーバーがあって楽しい♪たっぷり頼みました
小ぶりでムッチリ?という感じのベーグルです
変わり種としては「ココアチョコチェリー」おやつに良いです
「アプリコット」も、中にたくさんアプリコットが入っていて子供達は大喜びでした
美味しかったのはやっぱり「チーズ!」←今朝も食べたし
ベーグルの中にも上からもチーズがたぁ~~っぷりです。
あ、ブルベリーも美味しかった~~!(=^^=)

✽ブルンネン✽
http://www005.upp.so-net.ne.jp/brunnen/sell2.htm
[PR]
by smikaji | 2005-02-22 23:53 | ベーグルとか

2月22日(火)

b0036238_753529.jpgb0036238_2018862.jpg
✽キミのいる朝食✽
◇ささ身と緑のサラダ+ポーチドエッグ@クレソン、イタリアンパセリ、レタス、チコリ、マッシュルーム、
◇3色豆サラダ
◇蒸しカボチャ+レーズン、スプラウト
◇ブルンネンのチーズベーグル半分
◇ヨーグルト+ドライイチジク、パンプキンシード
[PR]
by smikaji | 2005-02-22 07:56 | 家めし